アジマティクス

ここをこうするとおもしろい

フーリエ級数視覚化装置を作った

 はぇー面白い

 ヒョエーすごい

ワイも作ってみたい!

作りました。

 ↓こちらのURLから遊ぶことができます(このツイートの後に、どねさん(@donnay1224)の協力でいくらか修正を加えたので、上のツイート内のURLとは異なります)。

https://www.desmos.com/calculator/k8as44acew

遊び方

URLを開くと、「↓ここをいじる」って書いてあるのでわかるとは思いますが、そこをいじります。k_1\left(x\right)=以降の部分に好きなxに関する関数を入れてみてください。

「xに関する関数とか言われても...何入れたらいいの?」という方、ご安心ください。すぐ下に「presets」っていうフォルダがあると思います。フォルダは「▶︎」のボタンを押すと開くので、中に入ってるいろいろな数式から一つ選んでk_1\left(x\right)=の後にコピペしてみましょう。いろんな波形が出てきてすごく楽しい。

他にもいじれるところはある

下の方にある「s」というスライダがずーっと動いていますが、これを自分でつまんで動かしてみるとキモくて面白いです。

f:id:motcho:20160207015230g:plain

きもい

そのさらに下にある「m」は、動かすと細かさが変わります。サイン波がだんだん矩形波に近づいていく様子は、いかにも「あー今俺フーリエ解析してるぅ〜〜〜」という感情にさせてくれます。

ギャラリー

f:id:motcho:20160207015611g:plain

内側にギュン!っていうのがきもい

f:id:motcho:20160207015725g:plain

タコの足みたいできもい

f:id:motcho:20160207020043g:plain

とにかくきもい

是非みなさんもよりきもい波形を見つけられるよう、がんばってみてください。

ん?

 

 

 こっちの方が圧倒的にクオリティ高いやないかい!!!

 

(おわり)